2013年7月に読んだ本

2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2914ページ
ナイス数:11ナイス

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学感想
長身の人には長いベッドを、背の低い人には短いベッドを与えるのが平等か、同じ長さのベッドを与えるのが平等か。。と言う昔何かで読んだ文章がこの本を読みながらずーっと頭に浮かんでた。視点が変われば正義も変わる。解答の無い問題文を延々読まされている様で何だか疲れた。所々面白い箇所もあったけど、ページが思う様に進まず読み終わるのに苦労してしまった。。
読了日:7月28日 著者:マイケル・サンデル


「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
読了日:7月28日 著者:岩田 松雄


Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学感想
面白かったー。ジョブズ、怖いけどついて行きたい(笑)複雑にし過ぎたが故に無駄に無意味な時間を使わせられている事が多過ぎる。Simpleにするには勇気と決断力が必要で大企業になる程、困難を極める。殆どの企業が失敗しているが、ジョブズはリスクを恐れずあくまでストレート(これは性格の問題かと。)この本は、広告会社の人が書いた本だけどマイクロソフトだのデルだのバンバン実名だして書いていて、今後のお仕事に差し支えないんかい?と思ってしまったけど、実名だしてくれたお陰てアップルとの違いがより鮮明になって面白かった。
読了日:7月27日 著者:ケン・ シーガル


帝国ホテル 厨房物語 私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)帝国ホテル 厨房物語 私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
読了日:7月25日 著者:村上 信夫


学校の勉強だけではメシは食えない!学校の勉強だけではメシは食えない!感想
大分前にテレビで携帯電話のバッテリーケースを作ったおじさんが「特許を取っていないんだ。他の人には、これ作れないから取る必要がない。」って言ってたの見て、もの凄く印象に残っていたんだけれど、そのおじさんがこの本の著者、岡野さんだったのねー。相変わらず痛く無い注射針を作り出したりと技術力の高さで勝負し続けていて素晴らしい。ぶれない強い意志と高い技術力。これを持ち合わせている岡野さんだからこそのやり方って気もするが、何と言うか読んでいてスカッとする本でした。
読了日:7月24日 著者:岡野雅行

震度0震度0
読了日:7月24日 著者:横山 秀夫


封印された日本の離島封印された日本の離島感想
面白かったけど、かなり物足りなくもあり。。もっと知りたい!って思う島があっても、どの島もさらっとした説明で終わってしまう。幾つかの興味深い島をピックアップして頂き、もう少し突っ込んだ内容の本を続編でお願いしたい感じ。物足り無い感はあったけれど、島の神事や風習や様々な伝説など、色々と想像が膨らんで楽しく読めました。
読了日:7月21日 著者:歴史ミステリー研究会


ヘルタースケルター (Feelコミックス)ヘルタースケルター (Feelコミックス)
読了日:7月21日 著者:岡崎 京子


黒田如水黒田如水

読了日:7月20日 著者:坂口 安吾


明治開化 安吾捕物 その一 舞踏会殺人事件明治開化 安吾捕物 その一 舞踏会殺人事件
読了日:7月20日 著者:坂口 安吾


うさぎとマツコの往復書簡うさぎとマツコの往復書簡
読了日:7月20日 著者:中村 うさぎ,マツコ・デラックス


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ (ノン・ポシェット)人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ (ノン・ポシェット)
読了日:7月15日 著者:米長 邦雄


堕落論堕落論
読了日:7月9日 著者:坂口 安吾


われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語るわれ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る感想
『タイトルを取れば親戚の数が3倍になるし、負ければ半分になります。』というウィットが効いた魅力的な文章で始まるこの本、将棋を全く知らない私でも楽しめました。局面の説明は、ぶっちゃけ1つも理解出来ませんでしたが、勝負に対する準備の仕方など、そこまでこだわるのね。。と、流石と唸ってしまう話が沢山あり、試合後の記者会見の茶目っ気たっぷりの返答など笑ってしまう箇所も結構あって、とても面白かった。将棋を知らない私みたいな人にもお勧め出来る一冊です。
読了日:7月7日 著者:米長 邦雄

読書メーター
プロフィール

ぴぃ

Author:ぴぃ
ぴぃです。
色んな意味で、私みたいな人がいてもいいんじゃな~い?って事でブログ始めてみました。

*いつもコメントを有難う御座います!
コメントを頂けると本当に嬉しいのですが、宣伝や自分のブログの紹介の為だけのコメントなどや、また私のお気に召さないコメントも、もちろん削除させて頂きますので、あしからず。

最新記事
最新コメント
くろねこ時計
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


検索フォーム
RSSリンクの表示
読んだ本
ぴぃさんの読書メーター
リンク
カウンター
冠位十二階