京都 細見美術館展 Part1 都の遊び・王朝の美 

横浜そごう美術館の京都 細見美術館展 Part1 都の遊び・王朝の美に行ってきました。

雅やかで華やかな王朝美術が見れるのかな~と思いながら観に行ったら、
もちろん華やかな王朝美術もあったのですが、ステキな作家さんを発見!

神坂雪佳
皆さんは、この作家さん、知ってました?
私は、全く存じ上げていませんでしたが、それまで猛スピード?で、ぱぱっと作品を見ていたのに、この人の作品の前で足がぴたっと止まりました。
あら、素敵。おや、これも素敵。って事で、
心惹かれる作品の殆どが、このお方の作品でした。
とてもモダンで、シンプルで、でもって、何故かとっても心惹かれる。。
俵屋宗達なども属している琳派の方だそうです。
いやぁ、いい作家さんに出会えて良かった~。
あまりに良かったので、もう一回ぐらい行っちゃおうっかなぁ。。
このPart1の展示会は、3/20迄開催中なので、
興味を持たれた方は、ぜひ行ってみて下さいー。

恒例の美術館観賞後のお土産は、本を2冊購入!

神坂雪佳 百々世草―近代図案コレクション神坂雪佳 百々世草―近代図案コレクション
(2003/09)
神坂 雪佳

商品詳細を見る


神坂雪佳の世界―琳派からモダンデザインへの架け橋 (コロナ・ブックス)神坂雪佳の世界―琳派からモダンデザインへの架け橋 (コロナ・ブックス)
(2008/06)
榊原 吉郎

商品詳細を見る



こんな感じの絵とか。


こんな感じの絵とかが載っています。(これは、クリアファイルの画像)


ついで?に鎌倉芳太郎のハガキも購入。これまた、どれも素敵、素敵~。
(青っぽいの2枚が紅型で、ピンクっぽいのが藍型です。)


で、いっつも気になってたこんな物も購入でーす。


こうして購入したハガキを壁などに飾れる優れ物。
いっつもハガキいっぱい購入しちゃうので、これは活用度大な品物だぜ~。
プロフィール

ぴぃ

Author:ぴぃ
ぴぃです。
色んな意味で、私みたいな人がいてもいいんじゃな~い?って事でブログ始めてみました。

*いつもコメントを有難う御座います!
コメントを頂けると本当に嬉しいのですが、宣伝や自分のブログの紹介の為だけのコメントなどや、また私のお気に召さないコメントも、もちろん削除させて頂きますので、あしからず。

最新記事
最新コメント
くろねこ時計
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
読んだ本
ぴぃさんの読書メーター
リンク
カウンター
冠位十二階