名言セラピ~ 幕末スペシャル

ちょっと前に東京ビッグサイトで開催されていた国際ブックフェアに行って来たのだけれど、その時に購入した本の内の一冊が「名言セラピ~ 幕末スペシャル」。
何でこの本を購入したかと言うと、、、
パラパラっとめくって見てた時に、龍馬がすっとぼけた顔して女物の浴衣を着てる大きなイラストと共に太字で、

あ!ねえちゃんの浴衣着て来ちゃった。。。

で、普通の文字で姉ちゃんの浴衣を着て町を闊歩したサムライは、たぶんサムライ史上、龍馬だけです。が、女物と気付いた後も平然と龍馬は、歩き続けたのです。と書かれていて、次のページをめくると、またまた太字で、

龍馬気にしてねぇ!

この書き方とこのコメントで買うの決めましたー。
そうなんです、私のイメージする龍馬そのものなんです。小さい事を気にしないというか、おおざっぱというか、ラテンな感じ(笑)
一時、幕末にはまりその時代の本を読みまくってた時もあったのですが、大分飽きてきて、どれも似た様に思えて暫く遠ざかっていたのですが、これは簡単に読めて、しかもツボを抑えている!ちゃんと幕末分かった上で、オモシロおかしくでも正しく書かれているー。
龍馬だけじゃなくても他の人のも面白い。
例えば、ペリー。

一郎じゃない、三郎でもない、ペリーです。

日本では、聞き慣れない、ぱぴぷぺぽの響き。

いや、なんて的確な驚愕の心情を綴っているのだろうか(笑)
面白いのに勇気付けられる言葉とかが載っていて、しかも読み易い。(これ大事)
なんの気無しに買ったけど、中々ヒット。
ぜひ幕末好きな人に、読んで貰いたい一冊です!
この作者が出している他の名言セラピーシリーズも読んでみたくなったー。

名言セラピー幕末スペシャル The Revolution!名言セラピー幕末スペシャル The Revolution!
(2010/12/11)
ひすいこたろう

商品詳細を見る

プロフィール

ぴぃ

Author:ぴぃ
ぴぃです。
色んな意味で、私みたいな人がいてもいいんじゃな~い?って事でブログ始めてみました。

*いつもコメントを有難う御座います!
コメントを頂けると本当に嬉しいのですが、宣伝や自分のブログの紹介の為だけのコメントなどや、また私のお気に召さないコメントも、もちろん削除させて頂きますので、あしからず。

最新記事
最新コメント
くろねこ時計
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
読んだ本
ぴぃさんの読書メーター
リンク
カウンター
冠位十二階