仕事の英語メール?

こんなブログ記事を書いていた頃から、全く英語に成長の兆しが見られない、、
というか、退化してきてるのでは?疑惑がモクモクと噴出している相変わらず英語が苦手な私です。。
そんな私ですが、英語のメールは、仕事上仕方なく(時間ばっかり掛けながら)書いていて、まぁ、大体決まった人達と、やり取りしているんですが、ふと、私のメールってきっとこんな感じなんだろうなー。と、思ったので書いてみたw


ハイ!xxx-san
迅速な対応を有難う御座います。いつもとても感謝しています。

ところで、このサービスプログラムをちゅかって、オーダーのプライオリティーをあげるには、どちたらいいのかちら? 私、思うの。ここがでしょう。違う動作。でも、こういうのでは?あたちは、こっちのプログラムの方が良いと思うんだけど、どーかちら?(添付ファイルを参照して下さい。)
私は、するでしょう、請求のなぜかれだは期待。

もし何かご不明な点が御座いましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。
以上、宜しくお願い致します。

ぴぃ



きっとこんな感じ(笑)。
定型で使ってる文章は、丁寧な感じの文章になっていて、自分で考えた文章は、
赤ちゃん英語だったり、文法がおかしくて意味が通じなかったり。
いやー、改めて私とやり取りしてくれてるぎゃーじんさん達に感謝だわ〜〜〜。
こんな文章でも、ちゃんと対応してくれてるんだもんねー。
あんど、英語力無いのにへこたれず恥を捨てて英語メール書いてて(ある意味)エライよね〜、私も!(どんだけポジティブw)

いい加減、英語上達しなはれ!ってクレームは、受け付けてませんのでヨロシクね。
カメさん戦法で(要するにちょースローペース)で勉強してるので、許してー(笑)


ロバート・ヒルキ先生のTOEICセミナー

アルク主催のTOEIC業界では、超有名人ロバート・ヒルキ先生の2日間のセミナーに参加してみました。
その名も「2日間集中!TOEICテスト730点突破セミナー」
対象者が500~600点前後って事だったので、私に丁度ぴったり!って事で、思い切って参加。
英語でのセミナーと言う事だったので、そこがちょっと不安材料でしたが、
実際セミナーを受けてみての感想は、英語でセミナー受けてた事を忘れるくらい自然に授業を受けれました。
何しろヒルキ先生、日本語ペラペラなので、ちょっと難しい説明の所は流暢な日本語で説明してくれます(笑)。
なので英語での授業は、全く問題無かったです。
(参考迄に私のL最高点は、375です。)
授業の方も、とても良かったです。
とても話上手で、ちょっとダレてくると、軽い遊びを入れたりして飽きさせません。
2日間のセミナーでしたが、あっと言う間に終わってしまったーって感じで、そんなに疲れも感じませんでした。
セミナーの内容は、あまり書くと商売の妨害になってしまいますので(笑)書きませんが、TOEICの解き方のコツを教えてくれる感じです。
↓こちらの本を元に行います。この本を分かり易く教えてくれる感じですかね。

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
(2006/12/21)
ロバート ヒルキ、ポール ワーデン 他

商品詳細を見る


そして何よりこういったセミナーに参加するメリットにモチベーションのアップがあるかと。
出席者は皆TOEICの高得点目指して頑張っている人達ばかりです。
このセミナーでは席が近い人と喋る機会が多くありますので、TOEICを受ける理由なんかを聞けたりして、皆頑張ってるのね~と、励みになりました。遠方から来ている人もいれば、学生さんもいたりして、私も頑張ろう!って、気持ちも新たになります。いつも一人で勉強されている方もたまには、こういったセミナーに出席してみると新たな気持ちになれて、とても良いと思います。
私みたいに飽きっぽい人には、尚更お薦めですよ~。

680点以上の方を対象にした更に上の点数を目指す860点突破セミナーが7月にあるみたいですので、興味を持たれた方は、ぜひ参加してみては、どうでしょうか?
http://www.alc.co.jp/event/12/0707/

カフェ難民

英語の勉強を家でしようとしても、どーしても集中出来ない。
ネットをしてしまったり、本を読んでしまったり、ツイッターをしてしまったり。。
なのでカフェで勉強したいのだけれど、これが意外に勉強するのにぴったりのカフェが無い。。
カフェは、勉強する所じゃないですよ!って言われてしまいそうだけれど、
一応、以下の点を気を付けているので、許して下さい~。
・混んでるカフェでは、勉強しない。
・雰囲気を重んじるようなカフェでも勉強しない(雰囲気を壊す為)
・最初空いてても途中で混んで来たら勉強を止める。
・長時間いる時は、追加オーダーする様にする。
でもって、何店か勉強用に使わせて貰ってるカフェがあるのだが、
これが、一長一短。
会社から近いけど、暖房が全然効いてない風邪を引きやすいカフェAとか、家から近くて暖かいけど、混みやすいカフェBや、お客の殆どが勉強する人ばかりでとても勉強しやすいが、家からも会社からも遠いカフェCなどなど。。
図書館は、平日は時間的に無理だし、休日は混み混み。
勉強カフェみたいなのをちょっとネットで調べてみたら、私の家の近くはないので、平日は、厳しい。。
カフェで勉強する様になって気付いたのだが、かなりのお客さんがカフェで勉強している。
だけど勉強するスペースではないので、照明が暗かったり、うるさかったりで、誰もが不自由を感じてるはず。
大手のドトールとかスターバックスとかが勉強用のカフェを通常のカフェの様に色々な場所で営業してくれたら、相当利用者がいると思うんだけどな。。
誰か起業して下さいな~。(笑)

プチ旅行?

Toeicのテストを受けてきたんですけど、、
全然、ダメだった。。がっくし。
Part7なんて、まじで殆ど時間無し。Part1ですら、怪しい。
Part3の先読みが上手くいかずパニック状態。。
何か今迄受けた中で、一番ダメだったかも。。どよよ~ん。。
(ま、これが私の実力ですね。)
と、散々なテストでしたが、テスト内容じゃない事について書いてみようかと。

今回、私がテストを受けた学校が家からかなり遠くて行くだけで疲れたー。
家から約50分位かけて、とある駅に。
で、その後、バスに乗る訳なんですが、バスに乗らなければいけないとなると、バスの時間もあるし渋滞とかもあるしと、早めに駅に移動。思った通り沢山の人がバス停に並んでいるが、とりあえず臨時のバスが一杯でている模様。
しっかし、暑い!めっちゃ暑くて、汗ダラダラ。
そんな中、バス待ちで整然と一列に並んでいる中、何故か私の後ろに並んでいたおっさんが、私の前に割り込み。はぁ~?どういうこっちゃ!?っと、むっとしたけど、こんなにちゃんと並んでいる列に割り込む神経の持ち主なんて恐ろし過ぎるので、軽くスペースを空けて、だまってその人の後ろに。バスが来たら、その人、シルバーシートにでーんっと座ってた。その隣が空いてたけど横に座るのは、まっぴらご免って事で、ぎゅうぎゅう詰めのバスに立って乗り込み。
バスに乗ってる間、綺麗な川は見えてるし、畑は一杯あるし、どこかの田舎へプチ旅行に来てる感じ。
30分位走って、やっと会場に到着ー。この時点で既にヘロヘロ~。
で、到着しても時間にならないと教室の方には行けないので、暑っい外で、待機。
いざ時間になって3階の教室に移動しようにも階段が狭いので、中々前へ進めず。せっかく早く来てても、階段渋滞に巻き込まれ、結局受付が遅くなるし。
教室も一番トイレから遠い教室だったので、人混みをかき分けトイレに着いた時には、大渋滞。ひとつ下の階も教室を使用していたので、同じく混んでる様子。
1階にもあります~っと言われ、階段で1階へ。3階程は、混んでないなと並んでいたら、全然、前に進まない。。何とトイレが3つしかないという。。
結局、慌てて階段駆け上り教室に戻った時には、既に説明とか始まっていて、階段駆け上ったから、またまたヘロヘロ~。
せめてトイレは、ある程度数がある学校にして貰いたい!

と、テスト内容とは、全然関係無いToeic話を書いてみましたー。
Toeicテストって疲れるテストなんですよね。。

英語ダメダメ人間に捧ぐ~

私は、英語が苦手です。キッパリ!
最初に今の会社に入社した時にも履歴書に英語は出来ません!って正直に書いて雇ってもらいました。。
が、よくあるパターンで、数年前に別会社と合併して、どんどん会社の中身が変わっていき、元々も外資だったのですが、さらに外資色が強くなっていき、今ではちょっとだけ英語を使わざるを得ない境遇に。。

そんな私が英語のメールを書く時に必要な三種の神器をご紹介。

1)インターネット 
  これは、アルクやら翻訳サイトやら、英語の文章を書くのに必須です。
  ネットがダウンしたら、仕事にならにゃい。。

2)スクリーンショット 
   これは、英語で説明しきれない部分をビジュアル的に説明する為に必須。
   図解してPDFにして添付したファイルを見てね!っとお願いする分けです。

3)野生の勘 
   これもかなり重要ポイント。英語良く分からんが、何か変。。とか、
   そこの部分は、こうじゃない?とかは、この野生の勘が大活躍!
   これで、今迄なんとか生き延びてきました。。

そして、英語メールの時は、恥を捨てます。とにかく伝える事を第一に考えて、こんな文じゃ恥ずかしいとかは考えない様にします。じゃないと時間かかっちゃうし、考えたってちゃんとした文章、どうせ書けないし。
ぶっちゃけ私とメールやりとりする様な人達は、私が英語出来ないの分かっているし、インド人さんも結構適当な文で、メールしてきたりするので、とにもかくにも言いたい事を確実に伝える!これだけを考えます。

10年以上、外資にいて英語が出来ない人の壮大な?言い訳でしたー。
ちゃんちゃん。
でもね、きっとこんな人、他にもいるハズ。。
例えば私の友人の◯◯さんとかね~(笑)
プロフィール

ぴぃ

Author:ぴぃ
ぴぃです。
色んな意味で、私みたいな人がいてもいいんじゃな~い?って事でブログ始めてみました。

*いつもコメントを有難う御座います!
コメントを頂けると本当に嬉しいのですが、宣伝や自分のブログの紹介の為だけのコメントなどや、また私のお気に召さないコメントも、もちろん削除させて頂きますので、あしからず。

最新記事
最新コメント
くろねこ時計
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
RSSリンクの表示
読んだ本
ぴぃさんの読書メーター
リンク
カウンター
冠位十二階